連休初日

といっても毎日休みの身分なんですが。

産休に入ってから何をしているかというと、好きなだけ寝て、好きなだけ本を読んで、1日1つ用事があったり、職場から仕事の質問の電話やメールがきたり、なにもなければDVDを借りてきて見たり(最近は是枝監督のをまとめてみてる)、夕方になったらごはんをつくって、夫さんが帰ってきて一緒にごはんを食べて、ゲームをしたりしゃべったりして遊んで、お風呂に入って、寝る、という感じです。
ノーストレスな日々。

今日は、シーツ類をたくさん洗濯して、そうじもたくさんした。週末初日の午前中は2人で家をピカピカにする。洗面所の汚れを落として、台所の油汚れや五徳の汚れを洗い流して、排水溝もきれいにして、冷蔵庫の中をそうじして、掃除機をかけて(ここまでは私)、トイレを掃除して、お風呂もピカピカにして、空気清浄機のフィルターをきれいにしたり、換気扇の油汚れをとったり(これは夫さん)、まあ、2人ともきれい好きなのでわが家はたいていいつもピカピカです。お昼は台湾まぜそばを夫さんがつくってくれた。
午後は、わたしの古いパソコンのデータをmacに移行して、iPhoneのバックアップをとったり、というのをしてもらう。こういう作業はよくわからんので、ほぼ全部夫さんにやってもらった。
午後は歩いて駅前の本屋さんに行って1冊購入。長野まゆみの『テレヴィジョン・シティ』が新装版で出ていた!文庫1300円はちょっと高いけど買わずにはいられない。
酒屋で白ワイン1本。
おととい一人で行ったカフェでお茶をして、ソールの修理を出していたブーツを引き取って、お寿司の持ち帰りを買って帰る。

夜、しんぺいとるり姉が引越し祝いに遊びにきてくれる。ピザパーティーをする。
しらすとねぎと海苔のピザ、アボカドとベーコンのピザ、モッツァレラチーズとチョリソーとバジルのピザ、アンチョビとしめじのピザ。スーパーで買った生地に具材をのせて焼いただけだけど、全部めちゃくちゃおいしかった。とくにしらすのピザ。
るり姉がモンサンクレールのケーキも買ってきてくれる。うれしい。ここのケーキは一線を画しているのです。
2人とも、おなかをみてびっくりしていた。もう臨月間近だしな。そりゃでかいよな。

明日は何しようかなあと思ってたら、谷くんと嫁のまゆが遊びに誘ってくれる。八景島シーパラダイスに行くことになる。楽しみだな。