2016-01-01から1年間の記事一覧

田舎のこと

おじいちゃんが今朝亡くなったそうだ。享年86歳。多発性骨髄腫という癌で、4年、頑張った。8月の始めに母から連絡があり、もう長くないだろうとのことだった。なんとか会いに行けないかと思ったけど、まだ首も座っていない息子は愛媛の片田舎まで半日以上の…

帰省

大阪に帰ってきた。息子はタクシー以外の乗り物に乗るのは初めて。今日は新横浜までタクシー、新幹線で2時間、在来線で30分、そこからは実家の車で、トータル4時間くらい。だっこ紐は友達から借りたニンナナンナを使ってたんだけど、6キロをこえてさすがに辛…

育児メモ 2ヶ月

授乳頻度 2〜3時間睡眠時間 5〜7時間ほどまとめて寝るうんち ここ2日、16時頃にまとめて出ている 量多しあやすと笑うようになった昼寝 朝1時間半ほど 午後3時間ほど 夜 2時間ほど体重6300g身長60cmくらい

日記

7時、息子がふえふえ言っているので起きる。息子はもうほとんど夜中は起きない。夜11時に寝て、6時〜7時に起きる。生後2ヶ月は3時間おきの授乳で寝られないよ〜とさんざん言われてたけど、1ヶ月でもう夜中は1回しか起きなくなってたし、手のかからない子だ。…

産後検診

産後検診に行った。前にバスにのって病院に来たときは、まだお腹が大きくて、バスも席をゆずってもらって、階段は足元が見えなくて、歩くのも遅くて、今は軽やかに歩いてる道ものそのそ時間をかけて歩いてたんだよなあ。体重と血圧測って、内診して、おわり…

息子が生まれて3週間たった。退院して次の日に母が来て、次の週は義母が来てくれて、今週はまた母が来てくれた。そして今日のお昼に帰っていった。その間、家事全般やってもらって、わたしは体力回復と息子のお世話。たった3週間だけど、息子は800gくらい体…

退院して1週間

最近の息子。6時半頃起きる。授乳とおしめ。そのまま起きていることもあるし、寝ることもある。それにあわせて私も寝たり起きたりする。午前中はたいてい元気。なんども泣いて、おっぱいを飲み、うんちをする。午後は昼寝をしていることが多い。わたしもあわ…

退院した

火曜日に、退院しました。入院生活は結構しんどかった。要因としては・ごはんがおいしくない。おやつも禁止。ポカリすらNG。・会陰裂傷の傷が痛い・母乳がでなくて息子は一晩中泣きやまず、ミルクを足したいといったら完母推しの病院だったからすごく微妙な…

お産のこと

とりあえず記録しておこうと思う。長いです。6月7日夕方からおしるしが出始める。腹痛もあり。6月8日3時頃からお腹が30分おきに痛い。「陣痛かも」と夫氏に言うと、ガバッと起きて「どうする!?」と慌てるので、とりあえず朝まで待つよ、と言って寝る。明日…

39週検診

昨日の日記。昨夜は2時くらいまで寝られなかった。なんだか陣痛がきそうな気がして、緊張してたんだと思う。そのせいか朝すごく眠たい。がんばってお弁当と朝食をつくって夫さんを送り出し、私も10時に家を出て病院へ。いつもと違う系統のバスにのってしまい…

38週検診

38週検診。心拍の確認と、内診。そろそろ生みたいね~暑くなってくるからね、と言われる。先週、13段階中の2段階といわれた進行状況のようなものは、まだ2だそうです。予定日まで2週間になったけど、ほんとにおなかが重たいので今週末くらいには出したいとこ…

遊びおさめ

二度と遊べないわけではないんだけどもなんせ平日がひまなので週末は祭のような感じ。土曜日。夫さん会社のBBQのため昼までベッドで本を読みながらうとうと。『深夜特急3』読み終わる。インド編、ついに沢木さんが病気になってしまった…インドに行ったことあ…

最近の1日

最近の私の日々(平日)。7時半に夫さんが起きる。15分ほど遅れて私も起き、朝ごはんの用意をする。ここ数日サボり気味だけれど、お弁当を作ることもある。朝ごはんは、以前はトーストにチョコレートを塗ったものとヨーグルトだったけど、栄養をとりなさ…

むくみ

最近、夜から朝にかけてのむくみとだるさがつらい。寝る前になると指も足首もぱんぱんで、寝転んでもむずむずするし、眠りが浅くて1回は起きちゃうし、そのせいで朝は寝覚めが悪いし、臨月なので仕方ないんだけど、象みたいな足首を見てると悲しくなる…。今…

ベビーベッド

週末に届いたレンタルのベビーベッドを夫さんが組み立ててくれました。小さいな~かわいいな~なんだか、じーんとしてしまった。もう、いつでもでてきていいぞ!!

週末とわださん

臨月になりました。お腹の人バランス2500gになりました。先週の検診でNSTという検査をしたんだけど、助産師さんに「えらいよく動く子だね~!」と言われた。元気なんだな、うれしいな。土曜日。野球の試合を見に行った。夫さんが会社でチケットをもらってき…

映画三昧

8時に起きて、朝ごはん。夫さんを見送って二度寝。最近寝付きが悪いせいかすごくぼーっとする。12時まで寝る。寝ただけだけど昼ごはんを抜くとそれはそれで調子が崩れそうなのでチャーハンとかぼちゃの煮物を食べる。ここ3日ほど家付近から出てなかったけど…

連休日記

4月30日八景島シーパラダイスにいった帰りに焼肉を食べた5月1日赤ちゃん本舗でオーボールというおもちゃを買った5月2日お風呂屋さんにいった5月3日吉祥寺で遊んだ5月4日大好きな焼き鳥屋さんにいった5月5日新宿御苑でピクニックをしたジャン・ポール・エヴァ…

ここのところの体の変化

1 化学香料のにおいが好きになった2 息苦しい3 座るのがつらい4 寝つきが悪いトイレの芳香剤とか、すごい落ち着く…いいアロマオイルとかより、ほんとに安っぽ~い薬品っぽいにおいがいい今朝はお風呂洗剤のにおいが落ち着きすぎてすごい時間かけて風呂を掃除…

バウンサー

会社のママ先輩からバウンサーを譲っていただいた。部屋に置いてると、いよいよ来るんだな、ニューメンバー…!って感じがする。あと、妹が産前祝いにマリメッコのマザーズバックをくれた。というか、リクエストした。さっそく入院に必要なあれこれをいれた。…

連休初日

といっても毎日休みの身分なんですが。産休に入ってから何をしているかというと、好きなだけ寝て、好きなだけ本を読んで、1日1つ用事があったり、職場から仕事の質問の電話やメールがきたり、なにもなければDVDを借りてきて見たり(最近は是枝監督のをまとめ…

検診 31週

検診。今回はそんなに待たされなかった。中の人は2キロまで育ち、そしてまた逆子になっていた。逆子のほうが楽なのかもしれない。そしてなぜか腕をクロスさせていた。XJAPANのファンなのかもしれない。昨夜寝るときも、検診が終わってこれを書いてる今もめっ…

最近のいろいろ

最近メモ帳にポチポチ書いてはアップするまでに到らず、中途半端な日記がたまってゆくのでもうこっちに直接書くことにする。明日から31週に入るわけですが、10日ほど前から明らかに腹が重たい。そしてデカい。まだこれから大きくなるのが信じられない。そし…

検診 29週

おとついは検診でした。新しい病院。妊娠8ヶ月で受け入れてくれるところなんてほとんどないので、分娩予約の空きのあったところ一択って感じだったけど、わたしはあんまりこだわりはないです。助産院がいい、とかごはんがおいしいところ、とかまあ色々あるだ…

胎動のことなど

3月11日ここ1週間ほど、とにかく忙しくて妊婦とは思えないほど働いていて、でもそれは精神的にしんどいわけではなく自分の納得いくところまでできるという喜びがあって、さすがに身体はしんどいのだけど夫さんが家事を全面的にやってくれてるのもあり、充実…

週末

週末にがんばって引越しの準備が結構すすんだ。とはいえ、週末は夫さんは結婚式で実家に帰っちゃってるし、少しずつ進めないといかん。この引越しでやたらとものを新調しまくった。ソファ、ダイニングテーブル、洗濯機、本棚、チェスト、キッチンボード、テ…

検診 26週

検診。前は月1ペースだったのが、2週間に1度になって、子の様子を頻繁に見られるのがうれしい。今日でこの病院は最後。エコーをとってもらう。まだ逆子だった。体重は1キロ弱。ちょうど起きていてむずむず動いている。顔の様子を見せてもらった。「これ、小…

糖分がほしい

とにかく甘いものが食べたくて仕方がない。特に夕方から夜にかけて。でもそろそろ塩分とか脂質とか糖分には気をつけたほうがいいらしいので、我慢する。とるのはできれば自然の糖分にしましょう、ということと、プルーンを食べると満たされるときいたので、…

あと100日

ケータイにいれている妊婦アプリをみたら今日で出産予定日まであと100日らしい。10月あたまに妊娠がわかってから、もう5ヶ月たったということだ。はやいなあ。おなかはどんどん大きくなるし、中の人もぽこぽこお腹を蹴ったりして、ああ、本当にこの中に別の…

だるいねむい

今日は朝からなんだかだるくて午前中はお休みをもらった。妊娠中はマイナートラブルというか、痛いとかはっきりした症状はないんだけどとにかくだるいというのがやっかい。休日は寝てればいいんだけど、仕事はほいほいと休むわけにもいかないし。どう説明し…