39週検診

昨日の日記。

昨夜は2時くらいまで寝られなかった。なんだか陣痛がきそうな気がして、緊張してたんだと思う。そのせいか朝すごく眠たい。がんばってお弁当と朝食をつくって夫さんを送り出し、私も10時に家を出て病院へ。
いつもと違う系統のバスにのってしまい、15分で着くところが25分かかった。
検診は、ドップラーと内診のみ。内診、慣れるときいてたけど全く慣れない。力抜いてね~って何度も言われる。あの椅子がいけないんだ…。私の体重は先週より500gへっていた。心音問題なし。赤ちゃんはまだ降りてきてないとのことで、たくさん歩いてくださいねーと言われる。
精算をすると、先週と同じことしかしてないのに6000円も高い。明細にもエコーやらNSTやら書かれていて、ん?と思って産婦人科に戻ってきいてみたら、間違えてましたとのことで返金された。えー…。なんか、気付いたからよかったけど、6000円てまあまあな値段だよ…?大丈夫か…?もともと眠くて低かったテンションがさらにさがる。
いかんいかんと思い、肉を食べることにする。元気がでるかもしれない。フレッシュネスバーガーに行って、クラシックチーズバーガーをもくもくと食べる。ケチャップやらマヨネーズやら余計なものが入ってない、シンプルな塩こしょう味のハンバーガー。おいしかった。
たくさん動いてねとのことだったので、病院近くの本屋さんに寄ったり、家の近くのショッピングモールに行ってぐるぐる歩きまわる。朝からトータルで5キロ近く歩いたところで帰る。
帰宅後は、家の事務仕事をして、読書。出口治明さんの本がおもしろくて、3冊ほど続けて読んでいる。

夫さん帰宅後、夕飯、それから財政会議。産休育休手当がでるとはいえ、ダブルインカムから収入が減り、人が増えるのはたいへんなことだな…今まで好き放題してきた分、これからお金の使い方は考えないといけない。保険の窓口にも行かねば。

来週の検診は朝8時半しか予約がとれなかった。7時半に家を出ないといけないのがめんどくさすぎるので、できれば週末生まれてほしい…