冷蔵庫と洗濯機を買った話(搬入・レビュー編)

7月某日 午前指定で冷蔵庫と洗濯機が運ばれてくる。 冷蔵庫の中身はできるだけ消費しなくてはいけなかったのに、うっかり忘れていてわりかしぎゅうぎゅう。まあ仕方ない。これを機にいつのものかわからない冷凍食品や調味料をバシバシ処分し、残ったものを…

冷蔵庫と洗濯機を買った話(購入編)

冷蔵庫と洗濯機を買った。 色々理由はつけられるけど、そんなのは後付けで、完全に勢いと欲望のままに購入した。 今まで使っていた冷蔵庫は、結婚して二人暮らしを始めたタイミングで夫の先輩が離婚し、ファミリー用の冷蔵庫が不要になったとのことで譲って…

台湾旅行③

3月15日 PM 部屋に戻って用意をし、ロビーに降りる。今日のツアーは十份、九份を車で巡るプライベートツアー。ガイドさんが車でホテルまで送迎してくれる。外は長袖1枚でちょうどよかったが、念の為インナーダウンとレインジャケットを持っていく。そわ…

台湾旅行②

3月15日 2日目 AM ひとりだけ6時に起きる。ブラインドをあげると外は曇り。窓ガラスに水滴がついていて、雨が降ったみたい。のんびりと洗面をし、7時に息子と夫を起こす。朝食をラウンジで食べるかみんなが使うレストランに行くか迷う。が、ラウンジの…

台湾旅行①

3月14日 3時半起床。昨夜は9時半に寝たけど興奮してあんまりちゃんと寝れなかった。旅行の前はいつもこうだ。ちゃちゃっと身支度をして、息子を起こす。4時半、戸締まりを確認して出発。車に乗って空港に向かう。今日から4日間、台湾に旅行に行く。車…

2019年2月

もう3月! 1月も一瞬で終わった感あったけど2月はさらにその倍くらいのはやさで終わった。そして半分くらいは息子か私が体調を崩していた。2月の頭に息子が風邪。インフルではなかったが、5日くらいダラダラと熱が続き、咳もかなりひどかった。普段は少…

2019年1月

2019年が始まってもう1ヶ月がたってしまった。うそでしょってくらいはやい。ほんと何もせずに1ヶ月終わってしまったんじゃないのか?典型的に年のはじめだけ日記やブログをかきたくなるタイプで去年もそうだったのですが書きたい気持ちのときくらいは…

年末年始

12月28日 夫と息子、ふたりで先に帰省。数日前から言い聞かせていたので、息子は「ばいばーい」とあっさり家を出ていった。ベランダから二人を見送り部屋に入ると息子のリュックが転がっている。慌てて自転車で追いかけ、リュックを渡して家に戻る。さて…

2018年買ってよかったもの

去年もやって楽しかったので今年もやります。 去年のはこれ→2017年買ってよかったもの - よく食べよく読む生活の記録 こうやってみると今年はよく服やらかばんやら買ってたな〜と思う。 《ファッション関連》 ●山本あきこさんのファッションの本 産後はファ…

グループ保育

今日から週1回水曜日に息子をグループ保育に通わせることにした。 理由は、だいぶ体力がついて私ひとりで平日毎日遊ぶのが結構たいへんになってきたこと。集団生活の練習。私の息抜きの時間の確保。生活にリズムをつけるため。 時間は9時半から1時、お迎…

家を買わなくてもいいかという話

今日車に乗っているときに夫が、「家はしばらく買わなくていいんじゃないかと思う」と言った。(別に積極的に家を探している状態ではない) なんで?ときいたら、 広い家が必要なのって、こどもが家を出るまでの、まあおそらくここ20年やん?で、まあ最低…

SOI スターズオンアイスに行った

オリンピックの興奮で衝動的にチケットをポチったSOI。フィギュアを生で観るのは初めて。とてもよかったので忘れないうちに感想を走り書き。 4月7日 横浜アリーナ昼公演 11時入場、12時開演。11時45分くらいに会場到着。コンビニで買ったおにぎりを食べて席…

2月の記録

◯息子のこと 1歳8ヶ月になった 皮膚科を変えた。ステロイドがロコイドからリンデロンへ。いい病院。 補助便座を導入するも大泣きで先延ばし 歯科検診3回目。虫歯なし。フッ素ぬってもらう。 初めて自分で髪を切ってやった。なかなかの出来栄え。 ごはんを…

断乳をしようとして結局しなかった話

ここのところ大騒ぎしていた断乳のことです。長い。 1月16日(火) 朝から息子が何度もおっぱいを欲しがり、ひどくイライラする。「さっきあげたでしょ」と言っても「パイ!パイ!」と連呼しながら泣き叫ぶのでこちらも怒鳴ってしまう。私は同じことを繰り返…

1月の記録

◯息子のこと ・突発性発疹になった ・奥歯が3本生えてきた ・アンパンマンに興味を持ち始めた ・予防接種ひととおり終わる(ヒブ、四種混合、水痘を受けた) ・初めて雪をみた ・ごはんをよく食べるようになった ・新しく覚えたことば マンパン(アンパンマ…

2018年にしたいこと

したいことを100個書き出してみるといいんだよ、と知り合いに教えてもらったのでやってみました。 意外とやりたいことって多い。というか行きたいところが多い。 ■習慣 1.日記をつける →ぼちぼち継続中2.月10万稼ぐ →6月から達成3.読んだ本の記録をつ…

2017年買ってよかったもの

adventar.org これがおもしろかったので自分でもやってみようと思い立ちました。 Amazonの回し者です。 ◯こども関連 ezpz シリコンでできたランチマット一体型のお皿。食事中に皿をひっくり返されないのが本当にありがたい。縁に高さがある&固定されている…

息子の好き嫌いに関するメモ

・息子の好きな食べ物 みかん もずく ウインナー 焼き魚 チーズ トマト バナナ ぶどう ・息子が好まない食べ物 パン さつまいも じゃがいも

出産祝いについての考察

出産祝いで一番かぶりやすいもの、それはおくるみではないかと思う。うちは6枚もらいました。ガーゼのが4枚、綿のが2枚。自分でも1枚買ってたから計7枚。1週間毎日違うのを使えるといえど、毎日つかうわけでもないのであまり日の目を見なかったものも…。では…

日記

7時半、息子がわあわあ騒ぐので目が覚める。本当は9時まで寝ていたかったけど、その後眠れず、ケータイをさわったり。9時に起きて朝食。今日は息子に卵を食べさせてみる。2週間ほど前にあげたら、たくさん吐いてしまったのだ。病院に行ったけど、アレル…

田舎のこと

おじいちゃんが今朝亡くなったそうだ。享年86歳。多発性骨髄腫という癌で、4年、頑張った。8月の始めに母から連絡があり、もう長くないだろうとのことだった。なんとか会いに行けないかと思ったけど、まだ首も座っていない息子は愛媛の片田舎まで半日以上の…

帰省

大阪に帰ってきた。息子はタクシー以外の乗り物に乗るのは初めて。今日は新横浜までタクシー、新幹線で2時間、在来線で30分、そこからは実家の車で、トータル4時間くらい。だっこ紐は友達から借りたニンナナンナを使ってたんだけど、6キロをこえてさすがに辛…

育児メモ 2ヶ月

授乳頻度 2〜3時間睡眠時間 5〜7時間ほどまとめて寝るうんち ここ2日、16時頃にまとめて出ている 量多しあやすと笑うようになった昼寝 朝1時間半ほど 午後3時間ほど 夜 2時間ほど体重6300g身長60cmくらい

日記

7時、息子がふえふえ言っているので起きる。息子はもうほとんど夜中は起きない。夜11時に寝て、6時〜7時に起きる。生後2ヶ月は3時間おきの授乳で寝られないよ〜とさんざん言われてたけど、1ヶ月でもう夜中は1回しか起きなくなってたし、手のかからない子だ。…

産後検診

産後検診に行った。前にバスにのって病院に来たときは、まだお腹が大きくて、バスも席をゆずってもらって、階段は足元が見えなくて、歩くのも遅くて、今は軽やかに歩いてる道ものそのそ時間をかけて歩いてたんだよなあ。体重と血圧測って、内診して、おわり…

息子が生まれて3週間たった。退院して次の日に母が来て、次の週は義母が来てくれて、今週はまた母が来てくれた。そして今日のお昼に帰っていった。その間、家事全般やってもらって、わたしは体力回復と息子のお世話。たった3週間だけど、息子は800gくらい体…

退院して1週間

最近の息子。6時半頃起きる。授乳とおしめ。そのまま起きていることもあるし、寝ることもある。それにあわせて私も寝たり起きたりする。午前中はたいてい元気。なんども泣いて、おっぱいを飲み、うんちをする。午後は昼寝をしていることが多い。わたしもあわ…

退院した

火曜日に、退院しました。入院生活は結構しんどかった。要因としては・ごはんがおいしくない。おやつも禁止。ポカリすらNG。・会陰裂傷の傷が痛い・母乳がでなくて息子は一晩中泣きやまず、ミルクを足したいといったら完母推しの病院だったからすごく微妙な…

お産のこと

とりあえず記録しておこうと思う。長いです。6月7日夕方からおしるしが出始める。腹痛もあり。6月8日3時頃からお腹が30分おきに痛い。「陣痛かも」と夫氏に言うと、ガバッと起きて「どうする!?」と慌てるので、とりあえず朝まで待つよ、と言って寝る。明日…

39週検診

昨日の日記。昨夜は2時くらいまで寝られなかった。なんだか陣痛がきそうな気がして、緊張してたんだと思う。そのせいか朝すごく眠たい。がんばってお弁当と朝食をつくって夫さんを送り出し、私も10時に家を出て病院へ。いつもと違う系統のバスにのってしまい…