2019年1月

2019年が始まってもう1ヶ月がたってしまった。うそでしょってくらいはやい。ほんと何もせずに1ヶ月終わってしまったんじゃないのか?典型的に年のはじめだけ日記やブログをかきたくなるタイプで去年もそうだったのですが書きたい気持ちのときくらいは書いておこうと思います。

 

正月は旅行に行きたいだのなんだの言って結局実家に帰った。その時のことは前の記事に書いたので割愛。息子も情緒が安定してきて、父母義父母に預けて夫とふたりで出かけられるのでうれしかった。やっぱり実家が近いのいいよな~と思いつつ、口を出されるのも面倒なので横浜でのんびり暮らすのも悪くない。

 

自宅に帰ってから、息子がわかりやすく暴君になってしまった。これまでめちゃくちゃおとなしいききわけのいい子だったのが、奇声をあげる、こっちが折れるまでわがままを言う、ものを投げる、言ってもきかないなどザ・こどもという感じで、そっちの方が普通なんだろうけど帰ってしばらくはちょっときつかった。まあききわけが良すぎるのも心配なのでこれはこれでといった具合です。まあ、実際はいらっとしちゃうけども。

 

それから急に引っ越し欲がわいてきて、井の頭線沿線でいくつか物件を探して内見を申し込んだのだけど、なんとなく予定が合わず、一番見たかった物件もなぜか見れなくなってしまい、結局なにもせず終わった。私は小さい頃に武蔵境に住んでいたので、あの辺りののどかな空気は体感として覚えていて、いつかまた住んでみたいと思っているのだけども。それとは別に近所で戸建ての完成見学会をやっていたのを見に行った。戸建てはやっぱええな、自由やな、と土地の相場など見始めたりもしたけど、結局買う気持ちにはならない。おそらく何十年みたいなスパンで物事が決まっているのが苦手なせい。もうしばらくこの家に住むのかなと思っていた矢先に最近引っ越してきた下の住人から息子の足音がうるさいと管理会社経由でクレームが来てしまった。クレームを受けた日はすぐにでも引っ越したいと思い、再びスーモで物件を探して夫に送りつけたりしていたが、こんなことですごすご出ていくのもあほらしいのでとりあえず防音マットを買った。2万円した。1万円くらい下の人に払ってもらいたい気持ち。

 

もうすぐ確定申告の時期なので早々にとりかかり、ほぼほぼ終わっている。が、なにせ初めてなので合ってるのか合ってないのかわからない。まあしかし、金額をあわせたりちまちま入力する作業が私は大好きなんだなーと改めて思う。では嫌いな仕事はなにかというと、新規プロジェクトを立ち上げるなどクリエイティブな仕事。ずっとルーティンワークをしていたい。今年はぼちぼち仕事も増やしたいな~と思っていたら、友人から一緒に働いてくれないかとお誘いを受けた。もちろんお引き受けしたいところだけど、息子の預け先を探さねば。ちょうど保育園の一時応募結果が出たばかりで保育相談窓口はまったく電話がつながらず、自分で調べるしかない。二次募集も締め切りの日程的に難しそうだし、いったん認可外になるだろうか。今受けてる仕事も続けたいし、息子のリトミックも続けさせてあげたい、調整がめちゃくちゃたいへんそうだけど、なんとなくいいところに着地できるのでは、と思ったり、いやこんなブランクのある主婦がなんの役に立つのか・・・とネガティブになったりを1日に2回くらい繰り返している。

 

3連休に友人一家と千葉の富津にいちご狩りに行った。アクアラインで集合し、金谷というところで海鮮を堪能する。今どき珍しい、広い座敷にたくさんテーブルがあって、昭和の大食堂みたいな雰囲気。生簀に魚と貝がごっそり。アジフライ、たたき、鯵刺、鯵のにぎり、穴子丼、浜焼きを頼んだ。それから近くのガチの古民家カフェでおいしいコーヒーを飲みながら休憩。コーヒーへの情熱がガチのガチ、これは完全に最強オタクってレベルでおもしろかったし、店もこういうの、他で絶対真似できないしダメなほうのヤバイと紙一重の雰囲気でめちゃおもしろかった。ここまで昭和を極めてるお店、もう絶滅危惧種でしょう。ここのために富津まで来てもいいくらいだった。そこからイチゴ農園に移動し、3人で50個くらいイチゴを食べた。息子はセーターをイチゴの汁で真っ赤にしていた。予想できただろうになぜ白いセーターを着せてきたのか。渋滞のアクアラインを尿意限界で突破し、羽田空港つるとんたんでうどんを食べて解散。多分来年も行く。

 

夫とは概ね仲良くやっている。夫はここ半年くらいファッションに夢中で、いつもユニクロに行きたがっている。ユニクロUの発売日と新作もチェックしている。彼は金銭感覚が割と狂っているので、ほっておくと無限に買い物をしてしまう。なので服を買うのは月2万までとしている。本当はもっと使わせてあげたいが仕方ない。月に4万ゲーム課金をしていて5000円くらいかと思ってたと本気で宣う男である。

 

息子。息子は身長が伸びたらしい。毎日見ているとわからないけど、よく言われる。ごはんもよく食べるし、最近は会話ができるのでおもしろい。突拍子もない返答がかえってくると、こういうのどこで覚えるのかな~と思う。最近は数字に興味があるのか、よく時間を気にしたり、これにひゃくえん?ときいたりする。週に一度のグループ保育はかなり慣れたようで、積極的に輪に入っていっているとのこと。あとは、お散歩が大好きだそう。私はなかなか腰が重いので(寒い・・・)、週に一度でも思いっきり外で遊ばせてもらえてたいへんありがたい。

 

以上、ここ最近のこと。