出産祝いについての考察

出産祝いで一番かぶりやすいもの、それはおくるみではないかと思う。

うちは6枚もらいました。

ガーゼのが4枚、綿のが2枚。

自分でも1枚買ってたから計7枚。

1週間毎日違うのを使えるといえど、毎日つかうわけでもないのであまり日の目を見なかったものも


では、出産祝いでもらってうれしいものはなにか。


たくさんあるほど助かるもの

なくても困らないがあるとうれしいもの

すぐには使わないけどおいおい買うであろうもの


になるかと思います。


1については、まずスタイ。

息子はよだれがほとんど出ないタイプなので、使ってたのは4ヵ月くらいまでだったけど、よく出る子は123枚、とにかくたくさん必要らしい。うちみたいにほぼ使わない子でも、服にあわせたりおしゃれに使えるので、たくさんあっても持て余さない。ブランドものなんかは自分ではあんまり買わないので、喜ばれるかと思います。ミナペルホネンのスタイ、うれしかった。


それから、おもちゃ。

これもたくさんあって困るものではないので、というかおもちゃ、どんどん飽きられてしまうので、大歓迎。

ボーネルンドというお店のものはおしゃれで大人が遊んでもおもしろいものも多いのでおすすめです。

生まれてわりとすぐ使うのはにぎってガラガラ音がなるおもちゃ、モビール

フランスのミッフィー的存在、キリンのソフィーのゴム人形は人気で、持ってる子が多いです。

あとは、赤ちゃんに装着してお風呂でプカプカできるスイマーバも今流行りの模様。私もリクエストした。

木琴や積木なんかは1歳くらいまでは使わないけど、1歳を迎えようとしている今めっちゃほしいので先行投資としてプレゼントしてもよいかと思います。


2については、人によりけりだとは思いますが、お出かけ用のおむつポーチなんかは普通のポーチでも代用できるのでなくてもいいんだけど、あると便利。

あとは外での調乳用にコンパクトで保温のきく水筒。これもわざわざ買うのもなあと私は自分の350mlの水筒を使ってたけど、まあかさばるし重い。200mlくらいのがあれば便利だな~誰かくれ、と思ってました。

あと、おむつ替えシート。女の子はどうかわからないけど、男の子は割に頻繁におしっこをとばされるので、洗濯中で使えるのがないときも。まあ、バスタオルで代用できるからわざわざ買わなかったのだけど、スペアがあればな~と思ってました。


3 これは、ごはんに使うものなんかが多いでしょうか。食事エプロンはいくつかあると便利だし、ストローつきマグももらってたので買わずに済んだ。かわいい食器セットもうれしいかも。ル・クルーゼの食器セット、とてもかわいい。そして高い。なんせ、日々必要なものが増えてゆき、お財布はどんどん苦しくなってゆくので、生まれてすぐのテンションでばかすかお高いものは買えない。おいおい必要なものは使うようになってからありがたがられると思われます。


そうそう、衣類は、かわいいのをもらうとテンションあがるのですが、新生児の5060サイズは一瞬でサイズアウトするのと、生まれてすぐはそんなにお出かけしないので、下手すると1回着ておしまい、ということにもなりかねないです。プレゼントするなら7080サイズくらいがいいかと思います。帽子も同じく。

ミキハウス、ラルフローレンあたりはべらぼうに高くて自分ではほとんど買えないので、もらうとうれしい。お母さんが好きなブランドのベビーラインなんかも喜ばれるかと思います。


なんだか長くなってしまったけど、何が言いたいかというと、おくるみ、人とかぶりがちだから注意ね!(もちろんうれしいんだが)ということでした。おわり。