2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年買ってよかったもの

去年もやって楽しかったので今年もやります。 去年のはこれ→2017年買ってよかったもの - よく食べよく読む生活の記録 こうやってみると今年はよく服やらかばんやら買ってたな〜と思う。 《ファッション関連》 ●山本あきこさんのファッションの本 産後はファ…

グループ保育

今日から週1回水曜日に息子をグループ保育に通わせることにした。 理由は、だいぶ体力がついて私ひとりで平日毎日遊ぶのが結構たいへんになってきたこと。集団生活の練習。私の息抜きの時間の確保。生活にリズムをつけるため。 時間は9時半から1時、お迎…

家を買わなくてもいいかという話

今日車に乗っているときに夫が、「家はしばらく買わなくていいんじゃないかと思う」と言った。(別に積極的に家を探している状態ではない) なんで?ときいたら、 広い家が必要なのって、こどもが家を出るまでの、まあおそらくここ20年やん?で、まあ最低…

SOI スターズオンアイスに行った

オリンピックの興奮で衝動的にチケットをポチったSOI。フィギュアを生で観るのは初めて。とてもよかったので忘れないうちに感想を走り書き。 4月7日 横浜アリーナ昼公演 11時入場、12時開演。11時45分くらいに会場到着。コンビニで買ったおにぎりを食べて席…

2月の記録

◯息子のこと 1歳8ヶ月になった 皮膚科を変えた。ステロイドがロコイドからリンデロンへ。いい病院。 補助便座を導入するも大泣きで先延ばし 歯科検診3回目。虫歯なし。フッ素ぬってもらう。 初めて自分で髪を切ってやった。なかなかの出来栄え。 ごはんを…

断乳をしようとして結局しなかった話

ここのところ大騒ぎしていた断乳のことです。長い。 1月16日(火) 朝から息子が何度もおっぱいを欲しがり、ひどくイライラする。「さっきあげたでしょ」と言っても「パイ!パイ!」と連呼しながら泣き叫ぶのでこちらも怒鳴ってしまう。私は同じことを繰り返…

1月の記録

◯息子のこと ・突発性発疹になった ・奥歯が3本生えてきた ・アンパンマンに興味を持ち始めた ・予防接種ひととおり終わる(ヒブ、四種混合、水痘を受けた) ・初めて雪をみた ・ごはんをよく食べるようになった ・新しく覚えたことば マンパン(アンパンマ…

2018年にしたいこと

したいことを100個書き出してみるといいんだよ、と知り合いに教えてもらったのでやってみました。 意外とやりたいことって多い。というか行きたいところが多い。 ■習慣 1.日記をつける →ぼちぼち継続中2.月10万稼ぐ →6月から達成3.読んだ本の記録をつ…