1月の記録

◯息子のこと

突発性発疹になった

・奥歯が3本生えてきた

アンパンマンに興味を持ち始めた

・予防接種ひととおり終わる(ヒブ、四種混合、水痘を受けた)

・初めて雪をみた

・ごはんをよく食べるようになった

・新しく覚えたことば

 マンパン(アンパンマン

 いっしょ

 ピーポー(救急車)

 あっちゅ(だっこ)

 おっぱい

 ちんちん

 

◯私のこと

・やりたいこと100を書き出した→

2018年にしたいこと - よく食べよく読む生活の記録

・イライラがひどく、たたいてしまったり授乳がつらくなったりした

断乳を考えるがやめる。今は授乳回数を減らして卒乳まであげようと思っている

・ハワイに行くことになった(5月末)

・ブリタを導入した とても良いです

・雪がたくさんふった

・ゲームしすぎ。自粛したい

・1月31日 皆既月食をみた

・基礎化粧品を変えた(ハトムギ化粧水、アクアレーベルの乳液と美容液)

・初詣に行った。おみくじ吉(夫は大吉、息子は小吉)

 

◯観た映画

・君の名は

 

◯おおきい買い物

・bag'n'noun でかばん

 

◯読んだ本:7冊

遠い太鼓 (講談社文庫)

食卓一期一会 (ハルキ文庫)

しつけと体罰―子どもの内なる力を育てる道すじ

本物の思考力 (小学館新書)

子どもはみんな問題児。

ぼくの伯父さん 単行本未収録エッセイ集

くいしんぼう

 

あと進撃の巨人を最新刊まで全部読み返した。

よくわからずに読んでたところがよくわかった。

 

◯息子がよく読んでいた本

コロッケ できました (講談社の創作絵本)

スープに なりました (講談社の創作絵本)

ケーキ やけました (講談社の創作絵本)

あけて あけて(ベビーくもんでもらった)

 

ごはんが出てくる本が好きなようだが息子の食は細い。