帰省

大阪に帰ってきた。
息子はタクシー以外の乗り物に乗るのは初めて。今日は新横浜までタクシー、新幹線で2時間、在来線で30分、そこからは実家の車で、トータル4時間くらい。
だっこ紐は友達から借りたニンナナンナを使ってたんだけど、6キロをこえてさすがに辛くなってきたので、インサートを中古で購入してエルゴで行くことにした。帰りはわたしひとりなので、ベビーカーはなし。だっこは夫さん、荷物はわたしが持った。荷物は、自分たちの荷物のほかにおむつセット、授乳ケープ、タオルケット、授乳セット(お湯いれた水筒、哺乳瓶、キューブミルク)、おしゃぶり、着替え、ガーゼ6枚。
荷物は昨日おおかた送っておいた。10日間の長期帰省なのでバウンサーも送った。

家を出る直前に授乳とおむつ交換。駅についてもう一度おむつチェック。おしっこしてないので、そのまま。
崎陽軒でお弁当と、クリスピークリームでおやつ購入。息子はきょろきょろしている。
今まで気づかなかったけど、子連れの多いこと。ひとりで10キロはありそうな息子を抱っこして、荷物をもってベビーカーを押してる猛者もいた。

新幹線では、膝にインサートをおいて、その上に息子をのせていた。おおむね大人しくしていた。寝るかなと思ったけどずっと起きていた。1時間くらいたったところでおむつ交換。そのあと授乳。ほぼぐずらず。気になることといえば、通路をまたいだ同じ列の少年、といっても高学年くらいの男の子が終始こちらをガン見していて、授乳のときとか若干落ち着かなかったことくらい。なんだったんだ…
本はさすがにほぼ読めなかった。10ページくらい。まあ仕方ない。

新幹線を降りて、おむつ交換。やっと息子寝る。
在来線がめちゃくちゃ混んでて、ここが一番たいへんだった。といってもここでも息子はずっと大人しくしてたし、親がしんどいだけ。
私が「インドとかでバックパッカーしたら、これよりもっと混んでて、クーラーも効いてないめっちゃ暑いオンボロ列車に十何時間とか乗らなあかんのやろな、無理やな」と言ったら夫さん、「せやな、肩とかこりそうやしな」
肩こりって…そういう問題では…

そんなこんなで何事もなく実家の最寄り駅着。
実家ではばっちりチャイルドシートも買ってくれていた。それに乗せるとき少し泣いた。

初めての長距離移動、息子がおとなしかったおかげでほぼなんの問題もなかった。良い子だ。帰りはひとりなので、ちょっと不安。エルゴを使い慣れてないので、帰るまでにひとりで装着の練習をせねば。