冷蔵庫と洗濯機を買った話(搬入・レビュー編)

7月某日

 

午前指定で冷蔵庫と洗濯機が運ばれてくる。

冷蔵庫の中身はできるだけ消費しなくてはいけなかったのに、うっかり忘れていてわりかしぎゅうぎゅう。まあ仕方ない。これを機にいつのものかわからない冷凍食品や調味料をバシバシ処分し、残ったものを保冷バッグとビニール袋にいれる。クーラーボックスもないので、ぎりぎりまで冷蔵庫にいれて、到着直前に出すことにする。

 

心配していた冷蔵庫のサイズは、意外と普通におさまった。運んできたお兄さんたちがやや肉体派な雰囲気の人たちだったので、ここでキャンセルするのはまあまあハードルが高いなあと思っていたのです。

洗濯機も、設置している最中に(思ったより大きいけどこれ大丈夫?)とひやっとしたが、無事設置完了。

どちらも今までのより大きいので最初圧迫感あったけどすぐに慣れた。

 

はやく冷蔵庫にものをいれないと!と思うが、お兄さんが「4時間くらいで冷蔵庫が冷えるので、食品はそれからいれてください」という。4時間!? あと1時間半で外出してしまうんだが・・・。「すぐいれたらだめですか?」と訊くと、「いいですけど、冷えるのにもっと時間がかかりますよ」と言われる。うう・・・。やむなく1時間半で投入することに。外に出しとくよりマシだろう。すでにアイスはドロドロに溶けているが、とにかく放り込む。

 

で、現在ニュー家電たちがきて2週間が経つので、簡単にレビューしてみようと思います。

 

まず冷蔵庫。

 

*いいところ

・なにがいいって、自動製氷があること。今はファミリー向けだと今はたいがいデフォルトでついてるのだけど、今まで使ってたのはついてなかった。氷は製氷皿に水をいれて、バキバキ落としてつくるタイプだった。奥の方にはいつも永久凍土みたいな感じで氷が固まっていた。

今のは、そんなの知ってるよ、って感じだと思いますが、冷蔵庫の中にある水受けに水をいれるとカラコロと氷が製氷トレーに溜まっていく。バキバキやってつくったのと違ってきれいな形だし、おしゃれな氷用のスコップもついてる。(前のは手でつまんでた)

説明書を読むと、「製氷用の水受けは週に1回洗ってください」と書いてある。へぇ・・・前の冷蔵庫で製氷皿とか洗ったことなかったけどやばかったのかなあ。ちなみにまだ洗っていない。

 

・野菜室と冷凍室は、もう完全に今のが使い勝手良い。容量がでかいのと、整理用の引き出しトレーがついてるので、どこになにがあるかひと目でわかる。昔みたいに、ぎゅうぎゅうにつめすぎて下の方でつぶれたみかんとか、カッチコチに凍って霜の降りたウインナーとか出てこない。

 

・新しい。

 

*だめなところ

・冷蔵庫のポケットは正直前のほうが容量が大きかったし、片開きのほうがまとまってて取り出しやすかった。今回は両開きで、両サイドに分けて入れるので、使いづらい。が、まあ慣れでしょう。100均グッズなどで最適化したい。

 

・ドアのしまりがわるい。ちゃんとしめないと半ドアみたになってる。すぐにピーピーいって教えてくれるけど、購入5日後にして半ドアのまま2時間くらい放置してたらしく、冷蔵庫の中を結露でべしょべしょにしてしまった。

 

洗濯機

*いいところ

・いいところっていうか、もうみんな買ったほうがいいってくらい乾燥機便利。仕事から帰ってきて(17時)、ベッドのシーツをはがしてぽいぽいっといれる→洗濯&乾燥を3ターンすれば6時間でシーツ類全部洗えて乾燥できちゃう。すごい。雨とか全く関係ない。この夏はしこたま洗濯したるでえ。

 

・タオル類がふわふわになる

 

・自動投入、思ったよりめっちゃ便利。洗うものをぽいっといれて、ピ、で終了。毎回感動しちゃう。

 

*気をつけないといけないところ

初日に洗濯→乾燥をノンストップでするモードでやったら、コットンのブラウスがこれでもかってくらいシワシワになっていた。シャツとかトップスはわりとシワになりやすいので、今は洗濯のみのモード→シワにしたくないものは取り出して乾燥(取り出したやつはハンガー干し)にしてます。

 

*だめなところ

・タオル類はふわふわになるが、やはり痛みやすい気がする。毛足がながいものとかすぐ糸がピローンて出てくる。

 

ということで衝動買いにしては非常に満足度の高い買い物でありました。

あと、よっぽどこだわりなければ家電は量販店で買うのがいいのでは?と思った。ネットの方が底値で買えると思うけど、実物をみないと気にいるかどうかってわからないのと、店舗もかなり値引きしてくれる。それから、いい店員さんに当たればこっちの細かい要望をきいてそれならこっちの方が、って提案してくれる。下調べはできるけど、しなくてもネットで得られる程度の知識はその場でさくっと説明してくれるし、引取保証その他も多少のお金で手間なくできるし、あれをネットで自分でやってたら、かなり時間も手間もかかってただろうな~と思う。やったことないから知らんけど。

 

ちなみに現在のうちの冷蔵庫と洗濯機はこちらになります。

冷蔵庫:NR-FV45S5

https://panasonic.jp/reizo/products/NR-FV45S5.html

 

洗濯機:NA-VX8900L/R

https://panasonic.jp/wash/product/na_vx8900.html