最近の1日

最近の私の日々(平日)。
7時半に夫さんが起きる。
15分ほど遅れて私も起き、朝ごはんの用意をする。
ここ数日サボり気味だけれど、お弁当を作ることもある。
朝ごはんは、以前はトーストにチョコレートを塗ったものとヨーグルトだったけど、栄養をとりなさいと言われているので目玉焼きとウインナーを焼いたり、スープをつけたりしています。
夫さんは定期的に違うものを食べたがる。
ここ2ヶ月くらいはグラノーラだったのだけど、納豆トーストが食べたいというので久しぶりにつくりました。
納豆にたれとからしとマヨネーズをいれて混ぜて、パンの上に乗せ、かつおぶしをかけて、チーズをのせて、七味をかけて焼くというとても面倒な一品。
2枚つくるのにどれだけかかるのかはかってみたら、10分かかっていた。でもおいしい。
とにかく朝ごはん(とお弁当)をこしらえ、皿洗いをし、夫さんを送り出す。
そのあとは、1日予定がない日はもう一度寝る。だいたい12時くらいまで寝ている。今日は1時まで寝た。
予定がある日はそのまま洗面をし、着替え、お化粧をし、出かける。
予定がない日は起きて、昼ごはんを食べる。
一人で外食はほとんどしない。
近所に外食するところなんてほとんどないので、たいてい冷蔵庫の残り物を食べる。
今日は、昨夜の残りのマグロの漬け(病院で貧血と言われたので)、サラダ、ごはん、梅干し、かぶのお漬物。

それ以外の時間は、本を読んだり、マックをさわったり、掃除をしたり、スーパーに買い物に行ったり、映画を見たり、散歩をしたり、する。
もう臨月なので、散歩をしたほうがいいとのことなので、今日は散歩に行きました。
歩いて30分の隣の駅まで行き、スタバでデカフェのコーヒーを飲みながら1時間半ほど本を読んで、また30分かけて帰ってきた。

19時前くらいから夕飯の支度をはじめる。
20時に夫さんが帰ってきて、夕飯を食べる。
後片付けは任せて、またゲームをしたり、本を読んだりする。
22時にお風呂に入り、23時にアイスを食べる。
23時半過ぎにはベッドに入って、寝る。

休みに入るまでは、
7時半起床、8時半出勤、20時帰宅、夕飯の準備、21時夕飯、23時風呂、24時就寝という1行でかけてしまう日々で、本なんてほとんど読めなかった。(と思うんだけど、実際には読んでた。いつ読んでたんだろう)
仕事では山ほど読まないといけない文章があって、本当はゆっくり読みたいものを読めなかったり、読みたくないものを読まないといけなかったり、とにかく読むということは全速力でハードル走をするような行為で、いま、読みたいものだけを読みたいスピードで読めるというのは単純にとても幸せなことだと思う。
知りたいと思うことをすぐに調べられるのも、天気のいい昼間に外にでられることも。