退院して1週間

最近の息子。
6時半頃起きる。授乳とおしめ。
そのまま起きていることもあるし、寝ることもある。それにあわせて私も寝たり起きたりする。
午前中はたいてい元気。なんども泣いて、おっぱいを飲み、うんちをする。
午後は昼寝をしていることが多い。わたしもあわせて1時間半ほど昼寝する。
夕方は目をパッチリとさせて、キョロキョロしている。話しかけたり抱っこして遊ぶ。
9時頃、夫さんにお風呂にいれてもらう。最初は泣いていたけど、ここ数日は泣かなくなった。
11から12時頃、授乳してそのまま寝る。
夜は3時半に起きる。1時に起きることもある。よく寝てくれるので、こちらも睡眠不足にならなくて助かる。

先週はお母さんが、今週は義理の母が来てくれて、家事を全部やってくれている。わたしは息子にお乳をやり、おしめを替え、写真を撮り、撫でたり抱っこしたり、歌をうたったりして日がな過ごしている。
母乳は引き続き順調に出ているので、おやつも割と好きに食べている。ごはんもたくさん。