退院した

火曜日に、退院しました。
入院生活は結構しんどかった。
要因としては

・ごはんがおいしくない。おやつも禁止。ポカリすらNG。
・会陰裂傷の傷が痛い
・母乳がでなくて息子は一晩中泣きやまず、ミルクを足したいといったら完母推しの病院だったからすごく微妙な対応をされた
・大部屋の廊下側で日光が一切入ってこない。冷房も効きが悪くて暑い。
・ノートに授乳と排泄をいちいち全部記録しないといけない(記録自体はいいんだけど、この環境でやってると、ああ、もう6時間連続で授乳してる…つかれた…みたいに神経質になる)

といった感じ。
最後は母乳も出るようになって、ある程度まとまって眠れるようになったけど、最初の3日が本当につらかった。
産めればなんでもいいやと思って病院にはこだわらなかったけど、次はもうちょいリラックスできるところで産みたいな…

退院してからは逆にいろんなことがとても順調。
家だとわたしもゆったりしてるからか、息子も気持ちよさそうによく眠るし、夜も2、3回しか起きなくていい。昼間寝なくても今のところ割と平気。
退院翌日からは母も来てくれて、家事を全部お願いしている。わたしは息子をただひたすらかわいいかわいいと思って授乳とおしめ替えをすればいい。これって、多分すごく大事なんではないかという気がする。

15日はお七夜、いわゆる命名式をした。結婚記念日でもあるので、母さんにごちそうをつくってもらって、スパークリングワインも少し飲んだ。飲む直前に母乳をあげて、アルコールがぬけるまでミルクをあげる予定だったのだけど、予想外に哺乳瓶をいやがり、火がついたように泣いておっぱいを飲みたがるので、予定よりもはやく授乳することに…すまん、息子、もうお酒は卒乳までなるべく飲まないよ…と思うと同時に、哺乳瓶にも慣れさせないとな~と思った。

びっくりしたのはオムツの消耗のはやさ。1日15~20枚くらいは使う。でかいオムツパックが1週間もせずなくなってしまう。しょっちゅううんこ音をさせてて、量はあまりでてないけどその度に替えるせいだ。オムツかぶれしたらかわいそうで。

母乳のこと。
甘いものや乳製品を食べると母乳がつまる、というのをいろんなところでよくきく、が、それは嘘だという説もあり、とりあえず欲望のまま食べたいものを食べている。けど、今のところなにも問題ない。息子はよくお乳を飲むから、カンカンに張ることもない。

退院してからはまだ3日なのに、いろいろ、思ってもみなかったということが起きる。けど、とにかく息子がかわいいから毎日が幸せだ。