息子が生まれて3週間たった。
退院して次の日に母が来て、次の週は義母が来てくれて、今週はまた母が来てくれた。そして今日のお昼に帰っていった。
その間、家事全般やってもらって、わたしは体力回復と息子のお世話。
たった3週間だけど、息子は800gくらい体重が増えた。最初はおっぱいも片方飲んだら疲れて寝ちゃってたのに、今は両方ごくごく飲む。たくさん飲んで、たくさんうんちをして、たくさん泣く。1日ほとんど寝ていたのが、昼間はわりと元気に活動している。というか、泣く。

母は寿退職してから30年専業主婦をしていただけあって、家事も育児もとんでもなく上手だった。
母が息子に接する姿をみて、こういうふうに育ててもらったんだな〜となんだかじんわりした。
息子がどれだけ泣いても、うんちしても、にこにこして褒めていた。たくさん泣いたね、たくさんうんちしたね、えらいね〜、って。泣くのも仕事だからね、と言って、ギャンギャン泣いてもちっとも焦らない。
それから、たくさんだっこして、たくさんうたをうたっていた。わたしが小さいときにうたっていた歌の本、ボロボロになってたのをコピーして綴じたものをもってきてくれた。(そもそもまだとってたことにびっくりだ)前から夫さんに、たくさん童謡を知ってるんだね、と言われてたけど、普段口ずさんでいた歌がたくさん載っていた。母さんがうたってくれてたからなんだな。本にいくつかふせんが貼ってあって、なんで貼ってるのかきいたら、よくうたってた歌のところ、だそう。雨ふりくまさん、ゆりかごの歌。わたしも大好きな歌だ。2人で息子にうたってやる。わたしと母の声質はよく似ている、と母は言う。
たくさんさわって、うたって、しゃべってあげるんだよ、と言われた。

私と母さんは、一時期すごく仲が悪くて、それ以来なんというかあんまり素直に話したり、甘えることができなかったんだけど、今回手伝いにきてもらって、小さい頃みたいな素直な気持ちに少しなれた気がした。

来週は夫さんが1週間休んでくれて、2人での育児。再来週からはいよいよ息子と2人の日々だ。