2018年買ってよかったもの

去年もやって楽しかったので今年もやります。

去年のはこれ→2017年買ってよかったもの - よく食べよく読む生活の記録

こうやってみると今年はよく服やらかばんやら買ってたな〜と思う。

 

《ファッション関連》

 ●山本あきこさんのファッションの本

産後はファッションなんか構っちゃいられねえ状態だったのですが、断乳した後くらいから久しぶりに産前に着てた服を着てみたらなんとまあ似合わないこと・・・ガーリーな服がなんかイタい・・・膝丈のスカートもイタい・・・。すっかりファッション迷子で半年くらい服を着るのも買うのも憂鬱だったのだけど、本屋に売れ筋で並んでたこの本をなんとなく買って読んだらいきなり服を着るのが楽しくなった。ユニクロ、GU、無印あたりのプチプラをうまく使ってるので、新しい服も手が出しやすい。しかし買いすぎたので下半期の衣服代多分やばいことになってる。まあここ2、3年は服ほとんど買ってないからいいことにする。冬服重ね着むずいよ〜〜と思ってたら冬バージョンも出てたいへんありがたい。

毎朝、服に迷わない

毎朝、服に迷わない

 
毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる

毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる

  

●guのウールブレンドオーバーサイズコート

なんか若いな〜俺には縁なし・・・と思ってたGUで初買い物。5000円(アプリ会員価格)と思えないクオリティ。なかに何着ててもこれ羽織っとけばなんとなくきまる。最近ウルトラライトダウンを買ったので中に着れば防寒も問題なし。グレー買ったけどネイビーも買ってもいいかも。安いし。

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/312440

 

●チプカシの腕時計

なんか安さに感動してるものばっかりだけどこれも確かアマゾンで1500円くらいで買った。(ぞぞでは3500円くらいしてた)あんまり安っぽく見えない。ベルトがウレタン素材なので、手を洗うときとか夏の公園の水遊びでもガシガシ気にせず使える。

 

●無印のボーダーロンT

夏にネイビー地×白ボーダーのTシャツが思ったより使えるぞと気づき、秋口に購入。そのあと白地×紺ボーダーも購入。全面ボーダーじゃなくて胸元から下のボーダーがなんか良い。シルエットもすっきりしてるのでボトムもアウターもとにかくなんでも合う。週に1,2回は着てる。

www.muji.net

 

●無印のリュック

さんざん話題になったのでご存知の方も多いと思いますが本当に荷物が軽く感じるリュック。これ買ったら他のもう使う気しない。容量も大きいわりに見た目コンパクトだし、超ヘビロテしている。もっと荷物の多かった1〜2年前に出ていてほしかった。オフホワイトもほしいけどまあすぐ汚してしまうだろうから今は黒のみ。

www.muji.net

 

●マスターピース RBトート

わかる人にはわかる、通称家出トート。某ドラマの主要登場人物が家出するときにもっていたもの。もちろん某ドラマが好きすぎるという理由も多分にあるのですが、このオフホワイト×ブラック×カーキの配色、持ち手のバランスに一目惚れして1ヶ月の入荷待ちで購入。(※リンクページにはない)とにかくデカイ、重い、キャンバス地が汚れやすいので、息子と2人で出かけるときには基本的に使えない。が、たまに使うときはニヤニヤしてしまうくらいかわいい。中に取り外しできるサコッシュ型ポーチがついていて便利。だいじにだいじに使ってたのに先日色移りを発見して悲鳴をあげた。

master-piece.co.jp

 

●プーマ PUMA SMASH V2

スニーカーは基本的にプーマと決めている。3年前に買ったのがへたってきたので、外遊び用にABCマートでセールしてた3000円くらいのを適当に買ったら意外とどんな服にでも合うので結果めちゃくちゃ重宝している。山本あきこさん曰く、スニーカーは白黒のバランスがだいじだそう。確かに絶妙なバランス。クッション性のある中敷きなので1日歩いても全然平気。布製なのでガシガシ洗える(まだ洗ったことないけど)

 

モンベル レイントレッカージャケット

ハワイは雨が多いと聞いて、ハワイ旅行用に奮発して購入したが、火山が噴火したので結局ハワイには行かず、レインウェアが残ったのであった。まあレインウェアほしかったからいいのです。そしてさすがモンベル、そこらの安物レインコートとは着心地も撥水も全然違う。透湿性も高いのであんまり蒸れない(さすがに夏場は暑いけど)。 ママチャリ乗るのにごついカッパはかさばるしダサいし抵抗があったのだけど、今はこれ+レインスカートで豪雨でない限りいけてる。色はサーモンピンク。

webshop.montbell.jp

 

●ポーター タンカーポーチ

夏に息子関連のお出かけ小物が多すぎてカバンのなかがてんやわんやになったので買った。ちなみにお出かけ小物は消毒用アルコールスプレー、ステロイドアトピーっ子なので)、日焼け止め、携帯ハンドソープ、虫さされの薬、絆創膏、ビニール袋、あとは私のリップクリームとハンドクリーム。用意が良すぎるとはよく言われる。ポーチで7000円はやや高めだけどタンカーは何年つかっても全くへたれないので買って正解。容量大きいけどスリムなので小さめのカバンのときもぽいっと入れられる。

item.rakuten.co.jp 

 

 《コスメ》

●イソップボディスクラブ

スクラブなのに泡立つタイプで使ってて気持ちいい。ひたすらゴリゴリするやつってなんか嫌になってしまうやんか・・・? 香りもよくて癒やされるし、もちろんつかったあとは肌すべっすべになります。イソップの中では買いやすい価格ではないかと。顔用もほしいが高くて少ない。

www.aesop.com

 

●ニュートロジー

長年お風呂の後にボディクリームを塗るという習慣が続かないのが悩みだったのだけど、これにして珍しく続いている。友人がクリーム系はポンプ式が一番いいと言っていたので買ってみたけど確かにお手軽。去年はジョンマスターオーガニックのを使ってたけど、思いっきり使えるのはやはりこっちですね値段的に・・・保湿力もめっちゃ良い。そっけない無香料なのがさびしいので何かしらの香りつきのが出るといいな・・・。ハンドクリームも兼用してます。

●生せっけん

近所のドラッグストアで適当に買った石鹸がなんだか当たりだった。泡立ちよし、洗い上がりつっぱらない。これにして肌の調子が良い。今の所洗顔はこれ、それ以外はcowブランドの赤箱のW使い。石鹸カスがたまるので夫には嫌がられる。

マックス 無添加炭生石けん 80g

マックス 無添加炭生石けん 80g

 

 

《こども関連》 

 ●スケーターの水筒

息子がグループ保育に通うことになったので、自分で飲める水筒を急遽用意することに。ストローは洗うのがめんどいからいやだなと思ってたら、ペットボトルくらい直飲みのこの水筒を発見。(ペットボトルみたいな飲み口)2箇所あるパッキンも外しやすいしお手入れ面で非常に優秀。息子も気に入ってる様子。同じシリーズのお弁当箱も使い勝手良し。

スケーター 子供用 水筒 480ml アクティブ 日本製 PSB5SAN

スケーター 子供用 水筒 480ml アクティブ 日本製 PSB5SAN

  • 出版社/メーカー: スケーター(Skater)
  • メディア: ホーム&キッチン

 

IKEAのおもちゃ収納

無印の収納ボックスに2つぴったり入る。一つはBRIOのレールセット、もうひとつは大きめの乗り物おもちゃを入れています。トランクの形で持ち手がついているので子どもも持ち運びやすいし、本体をおもちゃとしても遊べる。なによりかわいい。

 

www.ikea.com

 

●プレイウェア

息子の砂場遊び用に購入。服の上からこれを着る。撥水性もそれなりにあるので、多少の水遊びでも中の服は濡れない。泥汚れも水でじゃぶじゃぶ洗うだけできれいになるので、夏はこれにラバーのサンダルで泥だらけになっても洗濯の手間なしだった。以外と着てる子が少ないのが不思議。とにかくおすすめ。

小川(Ogawa) 折りたたみ傘 ピノキオ/きりかぶ 14cm

小川(Ogawa) 折りたたみ傘 ピノキオ/きりかぶ 14cm

 

 

●セリアの光る耳かき

そういう商品があるということは知ってたけどまさか100均で買えるとは・・・。人気ですぐ売り切れてしまうらしい。これを買ってから耳かきが楽しくて仕方ない。中、めっちゃ見える。めっちゃ垢とれる。が、息子は今まで使ってた木の耳かきのショリ感が好きらしく、だましだまし使っている。自分の耳も見れたらいいのに・・・。

 

《キッチン関連》 

 ●カリタ コーヒーメジャー/IZOKEE コーヒードリップポット

今年の初めに急にハンドドリップにハマり、アマゾンで適当にポチー。銅のこっくりしたオレンジがかわいい。雑につかってるけど特にさびない。ドリップポットは探してると1Lのもの、ステンレスのものが多いのだけど、これは600mlと小型で、幅もあまりとらず、見た目もマット黒でインテリアになじむのでこれにした。

カリタ コーヒーメジャー 銅 10g #44001

カリタ コーヒーメジャー 銅 10g #44001

  • 出版社/メーカー: Kalita (カリタ)
  • メディア: ホーム&キッチン

 IZOKEE コーヒー ドリップポット ステンレス ドリップケトル ハンドドリップ コーヒーポット ファイン口ポット 600ml ブラック

 

●ブリタ

これまでペットボトルを箱買いしていたのだけどさすがに注文やらゴミ捨てがだるくなってきたのでいろいろ検討してブリタに。市販のミネラルウォーターに全く劣らずおいしい。水道水と飲み比べると全然ちがう。冷蔵庫の場所をとりたくないのでコンパクトサイズのものにしたのだけど、1L貯めるのに2回に分けて給水しないといけないのがちょっと使い勝手悪し。別のタイプも要検討。まあしかしブリタ君はとにかく見た目がよい。うちのはライムグリーン。

 

ビクトリノックスのナイフ

ママ友宅で使わせてもらって切れ味に驚き、1000円という価格に更に驚く。名前の通りトマトがスパスパ切れる。野菜、パン、ケーキ、そのへんだいたい切れる。焼いた後の肉にも使える。特に手入れも必要ないしコスパ最高。柄のカラーバリエーションも多い。私は赤にした。

 

《その他》 

●ガジュマルの鉢

前々からガジュマルいいなあと思っていたので誕生日に買った。にょきにょき成長するわけではないけど、家に植物があるのはいいですね。ヒトハチというお店で購入。鉢と植物をセットで買うと植替えもしてくれてありがたかった。炭を原料にした土(見た目にはちっちゃい粒)を使っているらしく、土の色で水やりのタイミングがわかる、清潔で虫がわかない、土が周りに散らない、などなどずぼらでも育てやすい。来年あたりまた増やしたい。

hitohachi.com

 

ニンテンドースイッチ用スタンド

実家でswitch本体で遊ぶために購入。充電しながら遊べるのが助かる。とにかく実家はやることがないのでこれでずっとスプラトゥーンをしている。最近はこれにスマホを載せて実家と通話もしている。