家を買わなくてもいいかという話

今日車に乗っているときに夫が、「家はしばらく買わなくていいんじゃないかと思う」と言った。(別に積極的に家を探している状態ではない)

なんで?ときいたら、

広い家が必要なのって、こどもが家を出るまでの、まあおそらくここ20年やん?で、まあ最低でも80歳まで生きるとして、人生の残り50年のうち、30年は多分2人で暮らすことになるわけやけど、その30年の二人暮らしに3LDKとかっていらんくない?うちの実家もあんなに部屋いらんやろって思うし。あと、わからんけどこれから10年20年先とか人口減少で空き家とか増えて家の価格も安くなるやろし。賃貸やったら、クオリティは下がるけど、災害とか仕事とかでそこを離れたいってなったときにすぐ離れられるやん。沖縄に住みたい!ってなっても引っ越せるし。ていうか家買うのってリスクがすごくない?地震で家ぶっ壊れたりとか、隣にキチな人が引っ越してきたりとか・・・そのリスクを俺は負えへんな〜。

 

とのこと。

ほ〜〜確かにな〜〜と思った。

こどもがいると確かにものは無限に増えるし遊ぶスペースいるしこども部屋も将来必要になるだろうし、ある程度の広さは確保しないと無理なのだよね。で、まあ60平米とかの家を都心圏内で借りるとそこそこの家賃になる。から、資産になることも考えれば買ったほうがいいよな〜と、なんとなく思ってたんだけど、確かにこどもが家にいるのって(おそらくは)20年そこらなんだよな・・・。うちの実家も4LDK(うち1部屋和室)だけど一部屋は物置部屋だし、妹がいるからまだ有効活用してるほうだけどいなかったら家のほとんどが物置だよな〜と思う。(年寄りはとにかくものを貯め込む)

あと、話がちょっと逸れるかもだけど、3LDKとか4LDKのマンションの、洋室が私はあんまり好きではない。よほどの豪邸だったら話は別なのだけど、たいていのファミリー向けの物件の洋室って、広くて6畳、せまいと4畳半とかで、飾りみたいな窓しかなくて、日当たりも悪くて、なんかいるだけで具合が悪くなりそうなこの部屋を確保するために、ウン千万か・・・って思ってしまうのだよね。それだったらもう自分の好きなように戸建てを建てるのがいいのかもな、なんて思ってたけど、それも別に買う必要なくて、こどもが家にいるあいだは、ちょっと無理してでも賃貸で広めの家を借りて、こどもが家を出てからコンパクトな家を手頃な値段で買うなり借りるなりするんでいいんじゃん?と、夫の話を聞いて、思ったりした。

あとあと、もっと話が逸れるけど、多分私は同じことがずーーーーっと続くのが、結構苦手。仕事も、ルーチンワークはむしろ好きだし、決まった仕事を決まった通りにしたい方なのだけど、じゃあこの会社に定年まで、って考えると、あ、無理だわ、って思ってしまう。定年というか10年も無理だ。だから家も、住みたいときに、住みたいところに住みたい。永住したいと思える土地があれば買うのもまたよしかもしれないけど、今の所そこまで思い入れのある土地はない。あ、沖縄は一度住んでみたい。選択肢がたくさんあるほうが、多分性にあってるんだと思う。夫も。

というわけで、まあしばらくは家、買わんのだろうな、という話。