38週検診

38週検診。
心拍の確認と、内診。
そろそろ生みたいね~暑くなってくるからね、と言われる。
先週、13段階中の2段階といわれた進行状況のようなものは、まだ2だそうです。
予定日まで2週間になったけど、ほんとにおなかが重たいので今週末くらいには出したいところ。
昨日の夜におなかが痛くなって、もしや!と思ったんだけど、前駆陣痛だったようでなにも起きなかった。

この病院はあんまり超音波検診がない。あんまり、というか必要がなければ全部で3回しかやらないらしい。
わたしは腹の人が動き回りすぎてちゃんと見れないことが多かったので、結構やってもらったけど(もちろんその分だけお金はかかってるんだろうけど)、病院はほんとそれぞれだな。
次生むことになったら、助産院で生んでみたい。