検診 29週

おとついは検診でした。新しい病院。

妊娠8ヶ月で受け入れてくれるところなんてほとんどないので、分娩予約の空きのあったところ一択って感じだったけど、わたしはあんまりこだわりはないです。助産院がいい、とかごはんがおいしいところ、とかまあ色々あるだろうけど自分は怖がり痛がりなので出産自体そんなに楽しんでる余裕はないだろうし、まあ、こだわったところでどんな風に生まれてくるかはわからんのだしね…
ひとつこだわるとすれば無痛分娩がいいなあとは思ってたけど、費用を考えて断念。
まあともかく、新しい病院にのりこんだのですが、とにかく待ち時間が長い…!初診だから仕方ないんだろうけど、9時半からの予約なのに診察始まったの11時だよ…待ってるあいだに寝たよ…こんなにかかるならカフェとか行くから先に言ってくれ…

先生はドラマのコウノドリに出てきた下屋先生みたいな若くてさわやかでかわいい先生だった。エコーもたくさんみてくれた。逆子もなおっていて安心。「よく動くね~」と言われた。確かに最近めっちゃ動く。感覚でいうとどぅるんどぅるん動く。体重はいま1.3kgで、順調とのこと。よかったよかった。
うまく言えないけど、子どもは元気じゃなくたっていい、生まれてきてくれるだけでいいと思っていて、でも元気にこしたことはないので「順調だね!」「よく動くね!」と言われるとうれしくなる。自分がお母さんになるっていう実感はまだないけど、これはお母さんとしてのうれしさなのかもしんないなあと思う。
助産師さんから色々説明をうけて、血液検査の採血をして、12時半。
注射がいまだに苦手で、健康診断なんかでは「痛くないようにしてください」とかって大騒ぎするんだけど、これから指ちょんぎるより痛いことがあるのに注射で騒ぐのもあれだよな、と思って静かに受け入れる。なんてことはなかった。さ、支払いして帰ろ~と思ったら、また1時間待たされる。
病院にこだわりはないけどこんなに待たされるのはちょっと勘弁してほしいから2人目産むなら小さい産婦人科かな…