だるいねむい

今日は朝からなんだかだるくて午前中はお休みをもらった。妊娠中はマイナートラブルというか、痛いとかはっきりした症状はないんだけどとにかくだるいというのがやっかい。休日は寝てればいいんだけど、仕事はほいほいと休むわけにもいかないし。どう説明したらいいかもわからんし。本当は1日寝てたかったけど、1日休むと次の日がなかなかたいへんなので少しだけでも顔をだすことにする。


夕飯は、クリームシチュー、柿とかぶとトマトのサラダ、オイルサーディン、パン。今日は3食パンだった。基本がごはん党なので、そんなことは記憶してる限り初めてだ。あと、なんだかヨーグルトやらチーズやらクリーム系のものとか、乳製品がやたら食べたくなる。

今読んでる本。
『マタニティ・グレイ』石田衣良(角川文庫)
妊娠もの。小さな出版社でバリバリ働く女性編集者が主人公。子どもなんかほしくないと思っていたのに予期せず妊娠、切迫流産で入院することに…という話。小説読むの、すごい久しぶり。すいすい読めるしおもろいんだけど、出てくる人の雰囲気とか言い回しが古いというかバブル世代っぽいというか…そんなこと言う夫、今どきいねーよ!とか心の中でつっこんでしまう。

それにしてもだるい、そしてねむい。