つわりのこと

つわりは、幸いなことにあまりひどくなかった。胸はムカムカしてたし、数回戻したこともあるけどちょびっとだったし、トイレから出られないというほどでもなく。ただ、常にだる~くて、下痢がひどくて、あとメンタルが絶不調だった。メンタル的には最近まで本当に妊娠して幸せ~って気持ちにはなれなくて、胎動がわかるまではいつもおなかの人が生きてるのか死んでるのかわからなくて不安だし、妊婦は無理しちゃだめ!って本に書いてあるし親もやたらに心配するけども仕事は休めないし残業も普通にあるしで、自分がしんどいのは我慢できるにせよおなかの人に負担がいってないのかが心配で仕方がなかった。いつもごめんねと思っていた。

で、つわりの話に戻りますが、ごはんも普通になんでも食べれたのだよね。初期のころに、頭の中の食欲というか、何が食べたいのかを真剣に考えすぎて苦しくなってしまうことがあった。ツナおろしパスタだ!とわかって、食べて満足して、やっと落ち着いたと思ったら30分後にはまたなにが食べたいのかわからない、つらい…というループ。これは1週間くらいでおさまったけども。
あと、最近まで甘いものが異様にほしくて、ケーキだのチョコレートだのを食べまくってたら一気に体重が増えた。これも2週間ほどでおさまった。
妊娠して好きになったのはパン。特にふわふわ系の、チョココロネとかクリームパンとかコッペパンとか、子どもが好きそうなやつ。
今住んでるところはおいしいパン屋がわりにたくさんあるのだけど、次に住む街はあまりパン屋は期待できなさそうでつらい。
つわりとそこからの回復というと、すごく劇的なイメージ(ひたすら吐く、からの全てがめちゃくちゃおいしい!!食べものでないものもおいしそう!みたいな)があったけど、自分はかなり地味~な部類だったのだな。