グループ保育

今日から週1回水曜日に息子をグループ保育に通わせることにした。

理由は、だいぶ体力がついて私ひとりで平日毎日遊ぶのが結構たいへんになってきたこと。集団生活の練習。私の息抜きの時間の確保。生活にリズムをつけるため。

時間は9時半から1時、お迎え後に30分スタッフさんから今日の様子をきく。

年間の定員(1日8名)はいっぱいだそうで、一時預かりの枠で毎週予約する。4月からは年間枠で申し込む予定。

先週の見学で特に気になることもなかったし息子も楽しそうだったので、善は急げということで翌日に申し込み。次回(今日)の預かりも予約した。アマゾンで水筒、お弁当箱、カトラリー、紐付きタオル、お弁当バッグをポチる。ユニクロ上着も買う。

来週からここに来るんだよ、と言うと息子も楽しみにしていたけど、おそらく次はママはいないことはよくわかっていない様子。

水筒とカトラリーは月曜日と火曜日の食事のときに練習。お弁当に入れる予定のミートボールも食べたことがないので一応食べさせたら気に入ったようだった。

 

昨日。

「明日、グループ保育行くよ、ママはお仕事してるから、みんなと遊んでお弁当食べてね」というと、少し不審そうな顔で「ママはおしとこと(お仕事のこと)しないよ」「行かない」と言う。雲行きが怪しい・・・。こどもはやっぱりこども同士で遊ぶのが楽しいのでは、というのも通わせる理由だけど、私は小さい頃保育園はあんまり好きじゃなかった。友達にいじめられるからだ。行ってみて本人が嫌がるようならやめとこうと思う。

 

今日。

7時起床で朝食、お弁当作り、出かける用意をする。洗濯物を干すのは夫にやってもらうことにする。出かけるまで2時間ちょいあるけどバタバタ。

きのうの夕飯が唐揚げだったので、ミートボールはやめてお弁当には唐揚げを入れた。あとはミニトマト、アスパラガスの塩ゆで、ゆかりおにぎりと野菜ふりかけのおにぎり。全部息子の好きなもの。おにぎりを小さい俵型にむすぶのがなかなか難しいので要練習。

自転車に乗っている間も息子は「ママおしとこと行かない?」やや不安そう。私がいなくなることがわかったみたい。着いたらぐずるかと思ったけどそれはなく、あっさりおもちゃで遊びはじめ、ばいばーいと送り出してくれる。

 

ひとりで家に戻る。息子が乗っていないと自転車のペダルがえらく軽い。

帰ってから掃除機をかけ、ついでに分解して掃除、トイレとお風呂も掃除。一休みしてから仕事と勉強を1時間弱。なんだかついつい時間を気にしてしまう。トーストと残りもののスープで昼ごはん。一休みしたらあっという間にお迎えの時間になった。

朝よりだいぶあたたかい。極暖ヒートテックにシャツにセーターにコートという謎の重装備で来てしまって恥ずかしい。到着するとお迎えのママさんたちが外に立っている。時間になるとスタッフさんが呼んでくれて、中に入る。私の顔を見てすぐに「息子くん、初めてと思えないくらい楽しそうでしたよ!歌ったり踊ったり、散歩もしっかり歩いたし、ばっちりでした!」と言われうれしい。

中に入ると子どもたちは本を読んでもらっていた。引っ込み思案な息子も先生のもっている絵本のところまで行ってはしゃいでいる。ちょっとびっくり。私といるときはあんまりそういうことをしない。絵本を読み終わるとすぐに目があって、私のところまで走って抱きついてきた。

スタッフさんから今日の様子をきく。最初はひとりであそんでいたけど、すぐにおともだちと一緒に遊んでました。まわりをみて、楽しそうなところにすーっと入って、なんとなく真似しながら一緒に遊べてました。ごはんも全部食べましたよ。アンパンマンの歌を流したら、マイクを持って歌ってました。音程もとれてて上手でした。などなど。

息子もなんとなくいつもと違う雰囲気。楽しいオーラがみなぎってる。帰るときに「まだ帰らない!」とぐずっていたので気に入ってくれたのでしょう。こちらも週1で預けられるってだけでかなり心の余裕ができたので、行ってみてよかったな〜という感じ。まあもうしばらく様子見。